鍵の先。

京都の高校生が主に遊戯王、たまに日常/愚痴/アニメ/読書/ゲームについて書いてます。とりあえずコメントください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【マドルチェ】解説

無題mfty

前の記事ではレシピ載せただけで説明をしてなかったので、ここで軽く説明しときます。



基本的にはマジョ優先でビートしていき、その中でミィルフィーヤメッセンジェラート(以下猫ジェラ)を絡めてエクシーズしていく感じです。

猫ジェラですが、マジョや特にチケットがあるので意外とパーツは集まります。

猫はともかくジェラートは普通に高ステータスなので腐ることもないですね。

場合によってはフォトスラでエクスカリバーでも。



ビートと言いましたが回していると結局のところ勝ち筋はワンキルが多いです。

二重召喚やフェスタでも結構狙えますし、代償なら通ればまず勝てます。

猫は放置になりますが、シャトーやチケットがあれば問題無かったですね。

心配ならランク3を差しとけば無駄にならないかもしれません。


でも回してて思いましたがシャトーチケットがあれば下手にエクシーズするよりマドルチェ放置のほうが安全な気がします。

それにも関係しますが、マドルチェで一番怖いのはシャトーチケットが破壊されることです。

シャトーチケット下では正直マドルチェクソ強いです。

でも逆に言うとやっぱり依存度がかなり高い・・・



あとは猫ジェラの欠点としてヴェーラーなどに弱い。

猫にヴェーラーとかされると猫棒立ちでターン渡しますからね。

先ほど猫はシャトーチケット下で棒立ちで問題無いと言いましたが、あればいいですがシャトーチケットを持ってくるための猫ジェラだったりするので無い事もあります。


後注意すべきところは下級マドルチェ達は警告に強いですが唯一ティアラミスは耐性が無いので、何も考えず出さないほうがいいこと。




まだまだ回してみて調整していきますが、とりあえずこれくらいですかね。

読み返してみると書いてる内容めっちゃ浅いですけど許してください。

もっと詳しいことはまたいつか。


ちなみに今はサイク3積みにしてますね。

あとはクロワンサンも試してみてます。

まあそれはまた今度ノシ
スポンサーサイト
  1. 2012/07/24(火) 22:38:14|
  2. 遊戯王 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかちな自分がマドルチェを真面目に考察してみるのである

まだカードが全然足りない感がいがめないですがとりあえず今の時点で。

考察を急ぐのは自分の悪い癖w

そしてまた新カードが出て書き直すハメになるというねw


無題hhhhhhh

《マドルチェ・プディンセス》
星5 地 天使族・効果 攻1000 守1000
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。自分の墓地にモンスターが存在しない場合、このカードの攻撃力・守備力は800ポイントアップする。このカードが相手モンスターと戦闘を行った時、相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。

今のところこのカテゴリーの特色と言ってもいいですね。
そして可愛い
墓地レスカテゴリと言っても実際得をするのは今のところこのカードだけです。
ステータスはレベル5で1000、場では1800になりますね。
元々の攻撃力が1000なのでカオスエンドマスターで持ってこれたり巨大ネズミで持ってこれたりします。
しかし効果の性質上特に巨大ネズミなどは相性が悪いですね。
除去効果はタイミングがいまいち分かりませんが相手の攻撃でも発動できるのはなかなかですね。
シャトーがあれば2300打点で破壊されると手札に戻るというスペックに。
ティラスみたいなものになるのかな。
天使なので一応ヴァルハラでも出せたり。


無題1

「マドルチェ・マジョレーヌ」
星4 地 魔法使い族 攻1400 守1200
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。このカードが召喚・反転召喚に成功した時、デッキから「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

シェアトしかりサーチモンスがいるかいないかでは安定感が全然違います。
ついでに奈落にかからないギリギリの1400打点。
まあこれはシャトーがあると意味を成さないどころか手札にさえ戻らなくなるんですがw
三積みになりますね。
血の代償でサーチしつつガジェのような動きが出来たり、魔法使いなので一応アルケミックも出ます。
シャトーが無い場合マドルチェは破壊されたらデッキに戻るのでサーチ効果も使いやすいですね。


22.png

《マドルチェ・シューバリエ》
星4 地 戦士族 1700 守1300
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、「マドルチェ・シューバリエ」以外の「マドルチェ」と名のついたモンスターを相手は攻撃対象に選択できない。

シャトー下で2200打点&他モンスを守るアタッカーみたいなものでしょうか。
直接アドを取れる効果は持ってませんが打点は重要かと思います。
まあ別段書くことも無いですが下級最高打点として使えると思います。


ffgfg.png

《マドルチェ・バトラスク》
星4 地 魔法使い族 攻1500 守?
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。このカードが召喚に成功した時、フィールド上にこのカード以外の「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

フィールド魔法サーチですが、他にマドルチェがいないと使えないという非常に痛い制約付き。
実際アドが取れる効果なんですが、展開力の無いマドルチェで二体並べるのは難しいですし、ましてやそれを速攻で行なうのはさらに難しいです。
シャトーは一刻も早く持って来たいですし、自分はテラフォーミングのほうが使いやすいと考えてます。
自分はシャトーを持ってくるためならテラフォのほうがいいかなと考えていますが、歯車街などを合わせる場合はバトラスクが特に輝くと思います。
召喚したらフィールド魔法サーチとか普通に考えて強いですからね。
そしてこのカードの一番の強みはマジョレーヌでサーチできることなので、回してみないと一概にどうかとは言えないです。


無題fff

《マドルチェ・ミィルフィーヤ》
星3 地 獣族 攻500 守300
このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、このカードをデッキに戻す。このカードが召喚に成功した時、手札から「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。

一応今のところ唯一の展開カード。
しかしSSで効果が発動するマドルチェは今は存在しない上にレベル3はミィルフィーヤだけなのでエクシーズもしにくいです。
なので基本的にはプディンセス専用になりそうですね。
出した後の処理に困りますが破壊されたら手札に戻るので再利用できるでしょう。


無題nnyty

《マドルチェ・シャトー》
フィールド魔法
このカードの発動時に、自分の墓地に「マドルチェ」と名のついたモンスターが存在する場合、そのモンスターを全てデッキに戻す。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上の「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントアップする。また、「マドルチェ」と名のついたモンスターの効果によって、自分の墓地からモンスターをデッキに戻す場合、デッキに戻さず手札に戻す事ができる。

このデッキの核になるフィールド魔法です。
まずマドルチェの攻守を全て500アップする効果。
これは単純ながらかなり重要です。
戦闘で効果を発揮するプディンセスが2300になったり、下級でもシューバリエが2200、マジョレーヌが1900となかなか。
そして更に大事な二つ目の効果が、マドルチェがマドルチェモンスターの効果によってデッキに戻る場合代わりに手札に戻すというもの。
つまりこれがあれば実質マドルチェが相手によって破壊されたら手札に戻るという事になります。
プディンセスは除去をしつつ手札に戻りますし、マジョレーヌやミルフィーヤなどは効果も再利用できます。
このカードがマドルチェの強みと言ってもおかしくはないので、除去から守るためにSinスターダストも使えますね。


無題rtmynyu

《マドルチェ・マナー》
通常罠
自分の墓地の「マドルチェ」と名のついたモンスター1体を選択してデッキに戻し、自分フィールド上に存在する全ての「マドルチェ」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は800ポイントアップする。その後、自分の墓地のモンスター1体を選んでデッキに戻す事ができる。

マドルチェ専用の戦闘補助&墓地レスカード。
上にも書いたとおり戦闘補助は結構役に立ちますが、問題は発動条件です。
墓地のマドルチェをデッキに戻すというメリットかどうか分からない効果。
しかしいつでも発動できることに強みがある戦闘補助に、墓地にマドルチェが存在するという難しい条件はキツい気がしますね…
案外墓地に溜まるのかもしれませんが、そこは回してみた感じで調整したらいいと思います。
ミラーレディバグ、バードマンなどを入れてシンクロ、エクシーズ型にしたら使いやすくなりますね。


当たり前のことしか書いてないのはいつも通り。

総じてマドルチェに致命的に足りない展開力。

手札に溜まる+展開力が無い+召喚誘発効果が多い+サーチモンスがいる=血の代償が必須。

また、墓地レスという効果上他のカードを入れるのも少し難しくなっています。

まだ新カードはあると思いますし、その次のパックからも強化されていくでしょうからのんびり待ちましょう。

エクシーズは出るのか分かりませんが、出るならマドルチェと相性の悪いエクシーズをどういう風にしてくるかも楽しみです。

素材をデッキに戻して発動とかだったらいいですね。

ではとりあえずこれくらいで。

良かったら意見感想お願いします。

  1. 2012/03/18(日) 18:34:20|
  2. 遊戯王 考察
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

新情報 セイクリッド考察

落ち着いたところで新情報のセイクリッドを軽く考察しようと思います。


DT14-JP015「セイクリッド・シェアト」星1 光 天使族 100/1600
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。また、1ターンに1度、自分のフィールド上・墓地の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。このカードは選択したモンスターと同じレベルになる。フィールド上のこのカードをエクシーズ素材とする場合、「セイクリッド」と名のついたモンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

無題f
水瓶座ついに来ました。
サイドラ効果+レベル調整…これは強い…強いぞ。
シェアトSS→シェラタン、ポルクス召喚でランク3、4。
カウストを召喚すればセイクリッドエクシーズを全て出すことができます。

DT14-JP016「セイクリッド・ハワー」星2 光 魔法使い族 900/100
このカードをリリースして発動できる。自分の手札・墓地から「セイクリッド・ハワー」以外の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。

無題fefrt
十二星座以外も出しちゃうのねw
これまたかなり強い。
こいつを出すことが=墓地のカウスト、エスカということになります。
カウストはセイクリッドデッキの軸になりますが、三枚しかないのが難点だったところ。
しかも起動効果なのでポルクス→ハワー→カウストと同じ動きが可能。
エスカを出せばサーチできるので、実質ハワーでサーチも可能。

DT14-JP045「セイクリッドの超新生」通常魔法
自分の墓地の「セイクリッド」と名のついたモンスター2体を選択して手札に加える。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

無題grte
待望のセイクリッドサルベージ。
バトルフェイズを行なえないのは痛いがプレアデスを出せれば充分ですね。
ポルクス、カウスト、シェアト、ハワーなどをサルベージすればそのままエクシーズできます。

DT14-JP049「セイクリッドの流星」通常罠
このカードを発動したターン、「セイクリッド」と名のついたモンスターとの戦闘で破壊されなかった相手モンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主のデッキに戻る。

無題fff
知らん。
  1. 2012/01/20(金) 20:09:12|
  2. 遊戯王 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻角獣フュプノコーン

フュプノコーンって普通に強いよねっていう。

《幻角獣フュプノコーン》
星4/闇属性/獣族/攻1400/守 600
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合に
このカードが召喚に成功した時、
フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊する事ができる。

利点としては

・奈落にかからない
・ダークバーストで再利用できる
・クリッターで持ってこれる
・獣サポートを受けられる

奈落にかからず伏せ除去を行なえるのはかなり強みじゃないでしょうか。

そして獣なのを利用したいところ。

思いつく限りでは幻獣の角で伏せ除去しつつビートとか面白そうですね。

イメージ的にもぴったりですし。

まあこれ使いたいねっていうだけの話です。

なんでこのカードを思い出したかといいますと、ちょっと獣デッキを組みたくなって漁ってたら見つけたわけです。

まあその組もうとしてるデッキっていうのはまた紹介しようと思います。
  1. 2011/12/29(木) 09:53:00|
  2. 遊戯王 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セイクリッド同士における展開方法及びエクシーズの組み合わせ・各カードの役割

※ランク3、ランク4、ランク5=M7(出したターン効果発動不可)


《セイクリッド・レオニス 》
星3 光 獣 1000/1800
このカードが表側表示で存在する限りメインフェイズに通常の召喚に加えてセイクリッドを1体通常召喚できる


ポルクスのレベル3バージョンですね。
ポルクスとは対照的に守備が高い。
手札から展開するセイクリッドにおいてポルクスと同じく展開の要になる効果です。
カウストなどを出してエクシーズするのはもちろんリリースしてスピカレスカからの展開にも繋げられます。

ポルクスと比較した場合

ポルクス
・ポルクスリリース→スピカレスカ→展開
・ポルクス→カウストでランク3or4or5

レオニス
・レオニスリリース→スピカレスカ→展開
・レオニス→カウストでランク3or4
・レオニス→シェラタンでサーチしつつランク3

つまりランク5が出せるかシェラタンでサーチしつつランク3が出せるかという違いが大きいでしょうか。
プレアデス他優秀なランク5が出せるのは嬉しいですが、場で腐り気味なシェラタンを使えるのもかなり嬉しいです。
また、ポルクスと比べてレオニスは特殊召喚しても効果が使えるのが嬉しいですね。
個人的に考えているセイクリッドエクシーズの優先度は
ランク5>ランク4>ランク6>ランク3
普通にステータスを見て一番優秀なM7が三番目なのは、他のセイクリッドエクシーズから出せるという理由です。
しかしM7の効果が出したターンに発動できるかできないかではどれくらい違ってくるのかは実際分かりません。
これは両方採用ですかね。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《セイクリッド・アンタレス 》
星6 光 機械 2400/900
召喚・特殊召喚成功時墓地のセイクリッドを1枚手札に加える


エスカの効果がサルベージになってレベル6になった感じですね。
特殊召喚対応なので主な使い方としてエスカと同じくリビデなどで蘇生しつつ必要に応じたモンスターをサルベージしてエクシーズでしょうか。

エスカと比較した場合

エスカ
・エスカと護送船サイドラなどでランク5
・スピカ→エスカでサーチしつつランク5
・エスカとカウストでランク4or5
・サーチ

アンタレス
・レスカ→アンタレスでサルベージしつつランク6
・アンタレスとカウストでランク4or5or6
・サルベージ

エスカはスピカ護送船サイドラなどからカウスト無しで優秀なランク5につなげやすいのに対してアンタレスはM7に直接繋げやすいという違い。
要するにプレアデスを出しやすくするかM7を直接出しやすくするかですね。
そして何より大きいのはサーチとサルベージの違い。
断定はできませんが個人的には普通のセイクリッドならエスカが優先になりますね。
M7はそこまでして直接出したいほどでもないですし、サルベージよりはサーチが使いやすい印象です。
ただ、アンタレスを蘇生してカウストをサルベージしてランク4,5,6に繋げられるというのは個人的に使えそうな気がします。
カウストはかなり重要になってくる役割なので、サーチしつくして墓地に三枚溜まるということもありえるという点でエスカと差別化できます。
サルベージの役割をM7やサポートで補えるかが重要ですね。
個人的にはピン差しくらいしたいです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《セイクリッド・レスカ》
星6 光 戦士 2200/1200
召喚成功時手札のセイクリッドを表側守備表示で特殊召喚


レベルの指定が無くなったスピカ効果。
スピカはエスカ専用といった感じですがこれは何でも出せるので展開できますね。

・レスカ→アンタレスでサルベージしつつランク6
・レスカ→カウストでランク4or5or6
・レスカ→レオニス→カウスト→上記へ

上の二つを見た時に他のカードと比べてメリットはM7が直接出しやすいことですが、さっき言ったとおりそこまでして直接M7を出す必要は無い気がするので微妙ですね。
現在ランク6で出せるのはエクサビートルとM7だけですし、M7は優秀ですがセイクリッドデッキにおいては直接出す意味は少し薄いです。
入っても一枚ですかね…
あるいはアンタレスと共にM7特化セイクリッドみたいなのもアリだと思います。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《セイクリッド・カウスト》
星4 光 獣戦士 1800/700
このカードはシンクロ素材にできない。フィールド上の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を選択して以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果は1ターンに2度まで使用できる。
●選択したモンスターのレベルを1つ上げる。
●選択したモンスターのレベルを1つ下げる。


レベルを二回調整できるうえにアタッカー。
こいつがいるだけでエクシーズのしやすさが格段に上がりますね。
カウストと他のセイクリッドが二体並ぶ=エクシーズ=M7となります。
展開のしかたはそれぞれ上記したので組み合わせだけ書いておきます。

・カウストとシェラタンでランク3or4
・カウストとレオニスでランク3or4
・カウストとポルクスでランク3or4or5
・カウストとエスカでランク4or5
・カウストとアンタレスでランク4or5or6
・カウストとレスカでランク4or5or6
・カウストとカウストでランク2or3or4or5or6
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《セイクリッド・アクベス》
星4 機械族 攻800 守2000
召喚・特殊召喚成功時自分の表側セイクリッドのATK500UP


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これらはあくまで召喚権が1つ、つまり二重召喚血の代償が無い場合の展開の仕方です。
二重召喚血の代償がある場合はキリがないですがポイントを書きますとサルベージが強くなりますね。
→アンタレスが強くなる
→M7を直接出せる旨みができる
総じてレベル6セイクリッドが使える可能性があります。


全体の流れとしてシェラタンエスカでエクシーズしつつ手札補充してポルクスレオニスから展開ってのが良いですかね…
手札補充は星痕もありますし。
星痕といえば、次弾もサポート出ると思いますが楽しみですね。
残り一体のセイクリッドも期待です。
では。
  1. 2011/12/14(水) 23:17:09|
  2. 遊戯王 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

そーせー

Author:そーせー
とある京都の高校生が主に遊戯王について書いてます。とにかく誰でもコメントください!相互リンク、ブロとも募集してます。
好きなものは遊戯王とキングダムハーツとアイマス
基本的にツイッターにずっといます
フォローオナシャス

性別:♂
職業:高校生
在住:京都

★遊戯王所持デッキ★
【HEROビート】
【4軸炎星】
【マドルチェ】
【インフェルニティ】
【マーメイル】
【セイクリッド】
【Sin】
【エレキ】
【巨大戦艦】
【ガエル帝】
【逆襲のシャーク】
【TGクイックデブリジャンクドッペル】

★そのうち組むかもしれない★
【黒神アステル☆アルケミック】
【光軸進撃冥界流最上級多用】
【神風セームベル】
【ゴゴゴ】
【BF】
【スクラップ】
【フォトン】
【3軸炎星】
【炎星王】
【ジェムナイト】
【TOMATO】
【スピリット】
【除外海産物】
【紋章獣】
【ネフライダー】
【創世流】
etc

相互リンク、ブロとも募集中~
知らない方でも全然OKです!

skype
表示名:そーせー神
ID:terrathecreator

最新記事

最新コメント

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

カテゴリ

雑記 (62)
キングダムハーツ (21)
遊戯王 (118)
遊戯王 考察 (5)
遊戯王 デッキレシピ (13)
ゲーム (8)
お知らせ (19)
未分類 (1)

月別アーカイブ

KINGDOM HEARTS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。